作品づくりに活用いただけるワークシートを公開しました

メクルン運営チーム

いつもメクルンをご利用いただきありがとうございます。

このたび、作品づくりやワークショップ等でご活用いただけるワークシートを制作・公開しました。

ワークシートの配布

現在全4種となっております。ご利用規定に定められた範囲内で、場面に応じてご活用ください。

各記入例の画像をクリックすると、シートの画像(.jpeg)をダウンロードできます。全ワークシートのPDF/JPEGファイルは、以下のボタンからダウンロードいただけます。 一括ダウンロード(ZIP形式)

作品紹介シート

作ったものを人に伝える際に、要点をまとめられるシートです。発表前のまとめなどにご活用いただけます。 作品紹介シート

アイデアシート

「どんなものをつくるか」をまとめるシートです。一人でつくるときはもちろん、複数人での認識合わせにもご活用いただけます。 アイデアシート

チームシート

チームでの目標やそれぞれの役割などを決めてまとめられるシートです。ペアプログラミングやハッカソンなど、複数人で一つのプロジェクトに取り組むときに役立ちます。 チームシート

フィードバックシート

作品を他の人に触ってもらい、意見や感想を書けるシートです。自分で書くのもよし、書いてもらうのもよし、場面に応じてご活用いただけます。 フィードバックシート

全ワークシートのPDF/JPEGファイルは、以下のボタンからダウンロードいただけます。 一括ダウンロード(ZIP形式)

自分で考えて作品づくりができるようになった子どもたちも、このワークシートを通して支援できれば幸いです。 今後も教材だけでなく、ワークシートの整備や追加も進めていきます!

引き続きメクルンをよろしくお願いします。